-
金曜日帰宅後、先々週から貯めておいたエアクリーナ3個洗い、新しいエアクリーナもみもみして付け、増し締め、ラジエター確認、チェーンを張り直し、EDのままのゼッケンプレート交換して
トランポにマシン積み込みさあ朝出掛けるだけ♪終わったのが9時過ぎ
朝まだ暗いうちにご飯食べて支度して〜〜〜
さあ出掛けよう♪と表に出た途端・・・『寒!!』
「今日はやめる」
ああ驚いた、あんなどんニョリした空で別にレース前でもないのにいつ降るか分らないのに行けないよぉ
悪意に満ちた灰色の雲だね、きっと行っても良くない事が起きるにチガイナイ!
いやー、昨日の2時間メンテの時間を返してくれ、てゆうか早起きも返してくれ
という訳で編み物など・・・
-
FireEDに出てみました
69分MX85のクラス
こういうのってサーキットエンデューロでいいの?
休みになったInogen、何故自分のマシン装備持参?と思ったら当日エントリー79分コンペ部門当日参戦
で、ゼッケンをその場で決める
手持ちゼッケン7が6枚、3が2枚、残念ながら77番は使用中、73番に決定。某氏に黒ガムテを借りに行くと手作り9番があり頂戴し加工で間に合った、感謝です。
午前中はまず79分
渡辺学がWRノーマルタイヤでライト光らせて走っとる。
前みたいに林道ツーリングにはまってたら、これ欲しいかもねぇ!
イバオを2台で取り囲んでビービークラクションでイジメてます
Inogenの2回だけだった転倒を偶然見ていたが、転ばされてて、ものすげ怒ってその後ものすごい剣幕で追いかけ始める。
しかしライトこうこうと点けたWRに抜かれて着いて行けば・・・行けない、不思議な光景。
さて午後は69分のクラス
クラス毎ゼッケン番号順に並んでスタート位置、で抜いてはならない1周のローリングしてスタート
4ストミニクラスが先頭、次がMX85、ピットレーサー、レディースと続く
レースエントリーは1番だったので既にゼッケンが固定されている人が二人、その次だから3番目、ふっふっふ
ED嫌いなんて言いながら申し込む段階から既にレースが始まっている事を知っている。
で、2周目だったか?コブを下りながらタイトに右折〜
と思ったら速度出しすぎてブレーキ足りず、コブを下りながら握ゴケ転倒、私はゴロゴロ
ああ〜勿体無い!きっとMX85には全員に抜かれたでしょう、申し込み1番があ・・・
細く短いところで2度程前車をパス出来「あんなとこで抜くのか」と後で言われたが
2台とも割とビギナーの方だったのだろう
何しろこちらはMX慣れしているので、並んだら開ける!引かない!(いつも出来てないケド)というのに慣れている
私が引かないから向こうが引く。
3メートル先には昇る1本ラインで争うことに慣れてなければ、真横に並んで来た人が半クラでエンジン音高くしてりゃ引くよね、スプリントではこうは行きません。
あと奥へ行くストレートエンドが西日で全く見えない、見えないけど前の4人を一気に抜こうとイン側から攻めたら上下が解らなくなって(!?)コーナリングじゃなくて見事にスライディング
誰にも抜かれなかったけど、クラッチレバーは上向いて、直したかったけどもう終わりだろうと停まらず走りながら上からガンガン叩いて左にコケそうになってでも直らなくて、あほみたいな角度で半クラ続けてじきに残り10分のサインが出る、ああ良かったこれで慣れたら大変だ。
MX85は18台だったのか?結果の順位上下半分に分けてそれぞれ表彰される。
総合9位の私は上半分に辛うじて入りスーパークラスのビリという事に、あと一つ順位が悪かったらビギナークラスで優勝\(^o^)/出来たのに。
でもビギナーって?いつもよくまあ訳のわからない順位に落ち着いてるものだ。
MXでしてない事をひとつ気付かされた、忘れないようしないと。
-
こんな感じで収まってます
-
寝不足10時頃到着ですが慣らしです
ぢゃないと来週EDしながら慣らしになっちまうので
おお!昨日終電だったのに一人来た来た
今日は妙にトランポ多くて、08CRFシリーズの試乗会やってるからだろうか停める所なーーーい
そしてマルちゃんの新型トランポの隣に陣取る女2人
んんーっいつもイケメンで、ありがとうっ!
風強!!
時間の経過と共に暴風になりジャンプが流れる程(嘘)の中、新型CRF150も試乗しました
結構重いよ、でもコーナリングに集中出来るなあ、いいなあ
しかし年に一度のピストンリング交換に5万かかるとか、かからないとか、そんな話を聞きまして
だからって08新車買った人など居て
じゃあね、KX下取りに使わず取っといてCRFも買うって手もある訳で
-
リントリ忘年会に潜入です。
いつもコースに居るけどお話したこと無い方々多数で、なかなか楽しい時間を過ごしました。
また、顔覚えるの得意じゃないので失礼すると思います、コースで無視してたらツッコミ入れて下さい。
パスタおかわりに「先程の量でいいですか?二つですか?」って店員さんに何度も念を押されてましたが、パーティー用皿計8枚平らげてホンマにもうハラペコMXライダー
二次会でもまだ米食べてるし、ブリュレ?ブルレ?言えてませんが甘いもの食べつつ酒飲み、順番めちゃくちゃ(笑)。
Fままありがとう!Fぱぱより頂きました
「ロナウドのファンなんだって?だから・・・」「??いやクリスチアーノロナウドだけど・・・」
「ロナウドのファン居る?(他女性に)いやあ私貰っていいんだろうか、嬉しいけど」って開けたら
ロナウジーニョのサーボマグ!!
だあはは!!
でもカッコイ〜イ!非売品なの!早速有難く使わせていただきます
という訳で、富士ゼロックスにお勤めの方クリスチアーノ・ロナウドよろしくお願いします。
ちなみに
「名前の表記・読み」に記載あるとおり
ロナウド
ロナウジーニョ
クリスチアーノ・ロナウド
全員ロナウドさんなので間違いではないという事になります。
てことは、日本なら田中さん?
-
朝は例のシュークリームを買って向かいます
走り出してすぐゴーグルに緑の小さい蜘蛛が入っている事に気づくがそのまま周回、
昨日半日体をほぐす走行のようだったので、朝一番はよく動く、いつもより前に座れて楽に走れる
蜘蛛は行ったり来たり、大して気にならないのでそのまま満足行くまで走って休憩
あれ?蜘蛛・・・ゴーグルの中じゃなくて外だった・・・
結構いい調子で走ったのに、蜘蛛も落ちずにゴーグルの上でお散歩してたとは・・・
N85CRFが居たのでちょうど後ろについて走れた、でも抜けそうにないなあ、これでレースになればスイッチ入って先行逃げ切られてしまうし、どうして皆本番になるとスイッチ入るの?私のスイッチはどこ?
どうも路面とケンカしてるのは私みたいだ、下りのブレーキングが駄目な理由が解った、解決には至っていないが理由だけは解った気がする。気がする。。。
「しどきは初心者を大切にするコースです、ご協力を・・・」とアナウンスしていた、方針を少し変えたようだ
-
夜勤帰宅後2時間睡眠のInogenを詰め込み呼ばれて飛び出てしどき出発です。
3連休の初日渋滞を避ける目論見で9時出発だったが、なんと渋滞は激しく、到着は12時半
ガソリンが高いと言われながら先週も今週もみなさんお出掛けなんて好景気じゃぁないですか!
到着するといつもの1段目があまり見慣れないマシンだらけで・・・あ、居た居たトイレ脇♪
一段目は家から一番近いバイク屋がカワサキとハスク売ってる店で体験走行に来ている。
どうやらその真向かいも別のバイク屋の体験走行らしい、2団体
楽しそうだなぁ、いつから私は修行の道に入り込んでしまったんだろう・・・
-
昨日はひとりで練習でした、今日は1098とGSX-R1000でお散歩ツーリングです。
朝の気温よりは日中は暖かさを増して寒いことはありませんでした。
"道の駅道志"から富士五湖の向こう、久しぶりに下部温泉の砂金取り。
いつものようにおねいさんが、低いトーンで「いらっしゃいませ」と
取り方の説明はテキパキと女王様、うーんいつも素敵。
結果、私は36個、なんとInogenは58個!!番付表上位、小結まであと2個足らずですが前頭です。
おねいさんが、「あら沢山取りましたね、返してください」
1098は160kmで燃料ランプが点くらしくこれから峠に入るという不安もあって小さなGSで高い高ーい高ーいハイオクを入れざるを得ません。
しかしここから近く"道の駅しもべ"でお祭りをやってる事を聞き昼食はそこの屋台に決めた
築100年の古民家が移築されていたり、蛍ドームがあったりバーベキューが出来る施設があったり蕎麦屋までちゃんとあって、入り口からは想像できないほど、がんばってる感あり
こんな所教えてもらわなかったら寄る事もなかった、次回は蕎麦食べてみよう。
さて出発の時
「写真撮らせてください!」イマドキなお兄さんとお姉さん
爆笑の私を不思議そうに見るので「いやすいません!二人目ですよ二人目!写真撮らせてくださいって!ぎゃははっ」
エライ人気者だね1098、芸能人並。
確かに乗りやすいみたいだよ、Inogenうまくなったみたいだもの、ま、アタシには敵わないけどねハッハッハッ!
-
なんと言うことか走行後。
洗車機のノズルを握り締めスタートし、出ない何故だ?隣のノズル握ってた!!
大暴れしたノズルが、丁度隣にマシンの乗せようとしている人に当たってしまった
しかも左眉の上、流血
皮膚の薄いところ、きっと痛いに決まっていますそれなのに。「ああ大丈夫」「大丈夫じゃないです、手当てしましょう!!」
・・・どうしてそんな簡単なもの間違えたんでしょう、反省の一言では済みません。
本当に申し訳ない、私のばかやろうっ!クソ野郎!
帰りにも笑顔で・・・無理してくれたんだと思います、きっと後で夜とか痛いと思うんですよ。あぁもうホントにもぅ・・・・・・・
この日朝からこれでしたよ、6時過ぎに常磐道で起きた7台が絡む事故のせいで、3時間丸々掛かりました、まあ普通に行っても2時間掛かるんですけどね
着いた10時にはへろへろ。
もっと近くにあったらいいのに・・・・・コース、ああ無いね。
そして、ほぼ1ヶ月振りの走行の為
怖い・・・
なんで、これ、こんなんだったっけ?
こんな怖いことしてたっけ
まあ2度目から怖くはなくなりましたが、MCのドロゾンビ多量排出1週間経つけど2つの昇りが相変わらず登れないくらいドロドロなのには驚きました。
-
「何しに来た」
「なぜ車から降りない」
「なぜ帰る?!」
色んな言葉を聞きますが
今日は本当にエントリーしなくて良かったでございますぅ
しててもきっと出なかっただし
さて408の今年最後はFIRE EDにって事にしとこうかな
-
おお久し振りの守谷
まだヘドロだとは聞いてるけど
で着くなり"例のSUGOの時と同じであなたには無理ですよ"的ナ発言を耳にするが
なんだとそんなの走っちゃるっ!と思う心40%、ああそうですかその客観的意見納得60%
で少し時間稼ぎ、子供らとヘルメットに光るシールなど貼りして"ティアラみた〜い"遊ぶ
今日は八の字書きに来たのだ、いいの本コースは
着替えてちょこちょこ走り出す
小さいコースでも結構粘り出てますがこれを走ってから、本コースも行きます話の種に
ワダチだらけに笑う、本当は1周で止めたかったけど、悔しいから3周してやった
笑ってる場合ではない
-
昨日は台風でさんざんでした、今日はモトクロスな人たちはきっとマディでしょうね
練習しようにも大会が目白押しなので、ツーリングします。
とは言っても一人なので気楽に11:30出発で相模湖方面
道志道に入るとそれなりに車とバイクが居て、最初は流れに沿って走りますがそろそろ我慢はやめましょうという時が来て
バイクも車もまとめてちょいちょい抜き始めます、とふと後ろに黄色いのが付いて来てるのを確認。
全部を抜いて2つコーナーを過ぎて「まだかなあ」と黄色いのを待ちます
来ましたドカ749でしょうか横目の旧タイプInogenの乗ってたのと同じような型です。
一目で速いと判ります。
そっとストーカーに入りますが、黄色は片手で乗ってます
いくらなんでも片手はやめてもらいましょう、その左手そろそろ下ろしてもらおうかと考えながらクルージング
ちょっとプレッシャーしたら両手で走り始めた。
でもあまり近付いても悪いので適当な間隔を空けて走るの、で、次のコーナーに行ったら「もう居ない!!」
ひえーはえーっ!、ていうかやられたっ!
でもそこは公道、ノロい車が前に居て当然抜くけど減速してるのが見えるから追いかけ後ろに付くのは可能なんだが、それやったら本当にストーカー
このジレンマ
車の後ろで優勝したみたいに立ったまま走ってるんですけど、ホントに上手に乗ってるよなあこの人
うーんもっと差を詰めたいんだけどなあ、変ですそれは
さて道志道の駅で今日はキンピラパイとポテトパイ、ポテトもうまいけど高カロリーな・・・?
休んでまた走る、山中湖へ明神峠方面へ
ほーっ紅葉です
FISCO改めFSWの脇にでますが、モトクロスコース作ってくれなかったので見に行く気もありません、明神峠へUターン。
絶景、穏やかな日本。
-
あまり知られていないようですが、「二輪車用ETC車載器ご購入支援キャンペーン」というのが平成20年3月31日まであり
ETCマイレージサービスに二輪の車載器番号で登録すると2,000ポイントくれます。
今月早速付いていました、かなり嬉しい。
お金の話はちょっとアレですけど
2,000ポイントって言ったらあなた16,000円ですよ!
NAPSではその説明をきちんとしていましたが、赤いイタ車の店では説明は無かったそうです
取付け店に説明責任はあるかというとそんな事は無く、『知っている人が得をする』という従来の年金のような仕組みでございます。
-
朝、白根山に昨日行ってなかったので、志賀草津道路に昇り右折後南下、軽井沢に向け走る。
少し早い紅葉を楽しみつつ私は前から3番目、ロープウエイが動いているのを横目に流して秋を満喫、少し遅れてミラーに映っているのは恐らくInogenでその後ろは見えない。
CB400青が「ブレーキ全然しませんね」って私に言うんだけど、してますヨするでしょフツー
でも「そう?あなた400なんだからブレーキしちゃだめだよっ!」と若者にホラ吹き込む。
草津道路で南下、国道146号で浅間高原、中軽井沢へ向け走る
ドカ998、昨日曲がれなかったのが嘘の様に今日は思い出したらしく先頭で逃げる逃げる。その変貌振りに声を上げて笑ってしまい走れない、ああ待って!ついていく。
昨日のていたらくを知らないInogenが「オギP速いね〜っ」って感心して言うもんだからまた笑いすぎて倒れそうになる。
998はリヤ17インチだが180/55を履いている、私は標準の190/50、ふ〜んいいのかな?理論的には良さそう
GSXの規定空気圧は前2.5 後ろ2.9、最近は前2.3 後ろ2.4にしている、もうちょっと落としてもいいかも知れないが今日は寒いのでこの程度で。
先日BT015について聞いてみた、溝は少ないけど多少の雨でもBT014よりグリップはいいらしい、付けてみたいけど、小回りは若干得意でないらしく、良さそうだけど体の小さい私には向かないかもしれない。
さて、中軽井沢に着いたら西方向へ右折と案内される、GSがあるので後続をそこで待とうという、左でもありますけど・・・
案の定そこはつぶれていてもっと先のGSへ、まあこうなったらMC浅間の時使う道をご案内しましょう、18号より南です。
渋滞知らずで72の脇へ、下仁田→塩ノ沢→国道299で帰る予定
え?高速使わないらしい、私の嫌がらせが効き過ぎたか?いえ高速渋滞するしこれでいいんです。
県道43号下仁田軽井沢線へ入る、細かいくねくね道、2番目で走るんだが先頭VTR(〒)がラインが乱れて、ついつられて妙に走りにくいっ!後ろの998とInogen1098を先に行かせて4番目に入る後ろはCB400青、その後ろは少し離れているのか?
CB400青2年前よりだいぶ速くなっている、単独では出せないようだが付いて来れてる、若いから伸びシロがある。
私のモトクロスの伸びシロって・・・・・・・・・・?お、落ち込むからやめよう。
2台を先に行かせて正解、快適にコチャコチャ曲がりながら木漏れ日の中を進む、集落に出て後続を待つ
おめー走りづれーよ!と文句たれてると、3台が異常に遅いことに気付く、来ない。
事件が起きたかっ!?
いや道を間違えてしまっただけ、ヨカッタ
塩ノ沢峠は通行止めで通れず残念、下仁田で昼食。
あとは志賀坂峠299号で青梅へそして帰る。
先頭3台で相変わらず逃げてますが、少し離れた4番目Inogenに998のラインを学んで貰うため譲る。
4番目に下がるが、なんか走りづらいのでまた抜いて3番目に入ったり、志賀坂峠もまた気持ちよく走る。
青梅に帰ったらどこかファミレス寄るんじゃなかったっけ?
青梅街道渋滞に、998、VTR(〒)、私、&若者2台ですり抜けが始まる、負けず嫌いすぎっ!
でも足着かないから面倒でやめた、小僧らもやめた、おっさんふたりどこへ行っちゃったか。
結局そのまま流れ解散、自宅で洗車中にInogenが帰ってきた。
今回は目が飛び出るほど速くなかったけど楽しめたね、お疲れ様でした。
-
朝7時頃中央道調布から乗る11人、途中一人合流で12人。Inogenは仕事なので仮眠して夜あとから宿に来る予定。
調布ICはもう入るにも渋滞で列のその横を私は顔横に向けたままETC通過、高いの付けたんですそのくらいさせて。
通勤割引適用の為、一度甲府南で出てまた入る
須玉でも料金所渋滞なのを、横目に顔横に向けて嫌がらせETC通過
「だーっ俺も付ける!」は〜い一人お買い上げ〜皆で経済回すのダ、でもBMWって付けるの難しいのよね
清里を避けて右のみち、野辺山の先に出て小海リエックス前通る、
ありっ?若者CBR250RRが前見ておらず前車にちっとばかりぶつかって・・・
ライト右のカウルが砕ける、拾う、後でバズル!
その後CB400青の若者もパイーンと荷物バンドが飛ぶ、その停車時一人タチゴケ、あれれ。
蓼科高原、ビーナスライン、美ヶ原、
昼食は白樺湖で蕎麦、美ヶ原でももひとりタチゴケ、ブレーキレバー根元からポッキリ
さてドカ998遅くなってます、全然曲がれてません、あなた歳取りましたね、はあ乗ってなかったですか1年
まあそれはともかくこれには驚いた、まさか彼に先を譲られる時が来るなんて思っても見なかった
私が前に出る後ろはVTR(〒)が私のラインは後ろで走りやすいとの事だが今更何を言うか、因みに「あんたのラインは昔から変だ」と返す。
曲がれなくなったドカ998に、自信満々に助言「座り過ぎだよ」すると直ぐに取り戻した
数年前に私が陥った状態にそっくりだったので、あまりの効果の出すぎに"もちょっと黙っておけば良かったな"と後悔。
さてブレーキレバーが無いんでした、3人先に行って上田のレッドバロンで無事調達、でも後ろで9人は道間違え行ったり来たり・・・してるうちにドカ998はファンが故障、水ダダ漏れオーバーフロー湯煙。
さて湯ノ丸快適走行流します、CB400青、私らの先頭集団に混ざってますが山登りまへん立ち上がりまへんワハハ!意地で走ってます。
さっきXRもコーナーで離されるが(あれ?問題じゃない?)直後立ち上がってないのを目撃てゆうかもう、なぜそこで止まっているの?というぐらいでワハハ。
寒い寒い湯ノ丸降りたら、MC軽井沢でやけに土地勘のある場所へ、「あれ?万座は先なのにバラギ入っちゃった」
変だと思ったが先頭はカーナビ付いてるから着いてったらやはり間違い、予約センタの番号がバラギだそうだ。
山下り仕切直し本日最後の峠を快走、万座ハイウエイ
3番目走ってたから知らなかったが後ろは他のバイク超団体に阻まれ、抜いて来るのに費やし楽しめなかったらしい。
万座高原ホテル宿泊です、キレイです。
チェックイン中に"28時間働けますか?"挑戦中のInogenも単独無事到着、合流、風呂酒飯。
-
うつ病のように、朝4時目覚める、何がそんなに心配なのだ?
本日はLJとN85エントリー
Lクラスは台数6台、どうみてもビリ確実、ひとつくらいいいところをと考えたのは、ホールショットだけ決めようと。
しかしそうはいかなかった、2番手だった。
1コーナージャンプ右側の人をブロックし、最初の下って左コーナーはいつも抜かれポイントなんだがインを閉めてここまで2位をキープ、でもそれだけ。
その後1周目のうちに3人に抜かれ、単独走行で終了。
台数が少ないのでビリで3位。
N85、今日はスタート出られる気分、どうせ抜かれるんだ先に行っとこう!
するするっと前に行き、1コーナー飛びフラットな右回りで前に見えたのは5,6人。
下って左コーナーの抜かれポイントでこれは酷かった、右に2台左に1台、ごぼう抜かれ。
コーナーがあるたびに2人づづくらい抜かれて、気分がマイナス・・・と同時に
私は何か間違っている。
とにかくなんでどうして絶対変だ私のブレーキングとコーナリング。
根本的に間違っている。
結果18位だったから、12台程に抜かれている計算になる、変だろうこれは!
そして単独走行、前も後ろも居ない、これじゃつまらない。
N125とN250素人ラップチャート取りました、最終コーナーの手前で取っているので正しくありません、太平洋ジャンプの後の逆バンク転倒で予想GUYの人、2回転倒で想定GUYの人、数字にして分析すると見えてくるものがあるかも?
-
土曜日朝4時Inogenが帰ってきた「出掛けるよっ出掛けるよっ」って人を揺り起こしておいて2秒後にスゥピィ熟睡。
一方「あんたねーっ!!2時間寝かしてやるっつってんの本当に出掛けるぞっ!」と怒らされた私はその時点から覚醒。
お目目ぱっちりのまま寝床でゴロゴロ、6時半さあ出かけさせて頂きます(鬼)
しどきには10:30到着、途中情報が入り1時間交代走行になっている事を知り先を急ぐ。
場所取りお願いしてよかった、今回は守谷の仲間が集まった感じだ。改めまして"チーム2サイクル"
あまり練習しすぎてはいけないがフルコースで納得いく走りが全然出来ない、チェッカーが振られるところから先の1コーナーまでの昇りが全然開けられない曲がらない
先週はそんなに酷くなかったのにどうしてこうも全身の力が入りっぱなしになる?これじゃ曲がれないだろー
結局ミニコースで練習、時間最後まで走ってしまった、納得いかないまま終了。
今回もいつものビジホと居酒屋セット、で一人追加になっています。
生ビール無料券9月のだけど10月のくれて「うん一枚足りないんだけど」ってちゃっかり3枚ゲットいつもすいませんねえ。
で帰りには生ビール無料券3枚10/31末までのくれたんだけど、さーて次回は来年になるな、でもまた期限切れの出すんだよ私。
-
最初は腰など柔らかく乗っていたのに、次第にいつものがっちがちの乗り方に戻る
ステップワークもなし
股の間でシートが左右に動いていたのは走り始めの頃で、終わり頃はべったり座っていたような・・・
第一目線が近すぎる
-
GSXのフロントタイヤ、スリップサインが出たので交換、リヤはまだちょっとありましたが手間を考えて前後一緒に交換。
BT014、BT015にもかなり迷ったけど雨の時どうなんだろ・・・BT014にした、次は話を聞いてまた・・・
このところ壊れている私、出費が痛い、現実はキビシイ。。。
-
朝起きたら疲れてた、流石に昨日は4日目にしては峠走りすぎようだ
帰るか。
おおそうだ帰ろう、とり合えず中尊寺方面へ、見学するか?いやしないだろう
問題は天気。南東北と北関東に能登半島から発生した弱い低気圧が雨をもたらす予報、このままでは仙台から下へ南下できない
東京は降ったり止んだり時折雨足激しかったりとのこと、でも夕方は止む予報
ええーいめんどくせー早いうちにさがっちまえ!
結局盛岡ICから高速で帰って来ました、途中警察車両の護送車?網の掛かったバスが数十台走っているし、どこのSA停まっても居るし、どうやら研修?な感じ。
今度は車達が、この車両近辺でコロニーを作り動いてないんですね、
あのねえ、いい社会人なんだから法定速度で、常識的に追い越しをしたりしてどうにかしなさいよお
ところで、イタ車振動で白い粉生成しています。
-
まずは朝風呂誰も居ない露天風呂
昨日来た八幡平を樹海ラインで戻ります。今日はまた晴れて絶景、遠く鳥海山まで見える何回も来ているがいつも霧なのだ、秋だということだね。「写真撮らせてください!」なななんだ?青年まだ免許がないそうだが、1098の実車を初めて見たらしく先程から呆然としてると思ったら。「こちらも撮らせてください!」GSXもかい?!いや驚いたが是非乗ってこの爽快感を味わって欲しいものだ。モトクロスはトランポとマシンが必要で自分でメンテナンス知識も必要だ、単純にロードバイクって買って乗ったら気持ちいいじゃないか、それをナンビャクマンもするこの現実っておかしいだろ、入り口狭すぎるよ。でもね、こうやって憧れる人はいるんだから仕方ないから頑張って乗って欲しい、私は出来るだけ『どうだい羨ましいだろ〜〜君もどうだいっ』オーラを出す。
341号北上し、十和田樹海ライン快適に流す。十和田湖もまた晴れて絶景、紅葉はまだわずかですが東北は夏より秋のが良いようです、今まで夏しか休めなかったから。。。
奥入瀬を眺めながら北上、ここも何度も来ているがいつも渋滞でキレながら通過していたっけ。
空いているので停めて渓流を眺める事が出来かなりの水量に初めて驚く、機会があったら渓流沿いに全部歩きたい。
続いて八甲田、夏とは違う白い白いブナ森に驚く!
酸ケ湯まで行き今回の最北端はここまで、さて来た道引き返します。今度は私が前で走る、トンネルの中で追い越しかけたらツルリぐわんとリヤが暴れる、ああ失礼路面濡れてたねと思ったら、後ろではころぶかと焦ってたらしい、リヤが暴れただけだフロントは流れてない。
変な乗り方で、タイヤの左側は全部使っているのだが、右側はくっきり3mm残している。どうやら右側のバンク角を頑固に自分で決めているらしく、自分の規定角度を超えそうになると乗り方を変えている自分に気づく。
一度曲がりすぎてまずいと思ったらしくステップ上の右足をつま先だけを右へ外に出したら路面を擦ったが、タイヤは一部端まで使っただけでどうって事無い、まだ寝かせられる筈
今度は十和田湖西側通り南下、林道かと思うような安比高原南下、国道に出たら時間足りず松尾八幡平ICから盛岡ICまで高速使用、東横イン朝食付き8190円駐輪場300円。
-
朝、1098のナンバー灯が切れてますけどー後でまた点いた、前を走るとライト上向きのように眩しい、なんだねイタ車は?
栗駒高原走りに行く、細倉マインパークでまた砂金採りの予定が入場料&体験料なのでやめる。北上し厳美渓の美しさ、渓谷渡る郭公団子。
西に向かってから内陸北上、以前は林道で知らぬ間に北上南下力技でしてたから気付かなかったけど東北って改めて奥羽山脈を渡って東へ西へ、という道の創りをしているね、
田沢湖へ向かうが時間無いし昔見たからいいし寄らずかすめて八幡平へ
午後4:58に西側から入るさささ寒ーぅい12℃、アスピーテライン5℃。曲げまくりながら東へ、もう薄暗いし車も少ない寒いけど快適に流す。
八幡平の宿は温泉民宿七滝6500円、冷えた体を温泉であたたまる。
民宿なのに男湯、女湯、混浴ながら露天風呂がある。
-
北東北が雨の予報で北上断念し松島あたり目掛け観光に切り替える、蔵王エコーライン走る、おお爽快!空いてる、しかし風強く止まると倒れそうだし雨雲に追い付かれそうだ。
山を下りると妙に土地勘のある村田ICのあたりに出て仙台市内経由松島へ
バイク止めると「あー!こんな所でっ!」目の前に去年5月しどきで会ったふたり&お母様!なーぁんでこんなとこで会うのさあ!親孝行旅行中だそうです。あー耳が痛い!
午後は天平ろまん館で金の歴史見学、ここが日本で金初産出の地だそうな、勿論砂金採り、私8個Inogenは3個の成果
宿はもう近いからと油断したが、山の中の追分温泉がわからなーい!さんざ迷い到着
いいお湯だぁ。社長がバイク乗りらしくドンコ汁とマスカットアイスサービス、ドンコ汁って初めていただいた
もう1ランク高いと刺身舟盛らしいがこれで充分、一番美味しかったのはこの釜飯キビ?粟?山栗、豆、味わったことない旨みでどう表現して良いのかわからない、私的にはどんこ汁と釜飯だけでお腹一杯にしたいくらい!
朝の追分温泉
-
朝遅めに出発
東北道、西那須野塩原から下り北上、磐梯山ゴールドライン、桧原湖で桃ソフトクリーム、続いて西吾妻スカイバレー北上、晴れてるし気分いい!
米沢東横イン泊、おおなんと例の作ってなくてお叱りを受けた部屋この7月オープンしたばかりの部屋だったので広い!ツイン7140円、晩御飯は駅前で米沢牛焼肉定食。
そうそう朝食は付いてます。
-
自転車で調布空港へ
ドイツ製、ドルニエ機Do228-212 エンジン 776馬力×2 時速 410km
19人乗りの機内はこじんまり
上昇中に味スタ覗き見
快晴で江ノ島富士山お揃い、ああ写真のウデがあったなら・・・
40分の旅で早くも神津島到着、着陸直前コバルトブルーの千両池
前浜の白いこと青いこと
赤崎のライフセーバー
赤崎の安全を監視中
お魚いっぱい、ウニも触った、久々に素潜りで3mくらい・・・隣で体験ダイビング開催中なのをその下まで潜ってみた嫌なやつ。ほーら見えるかーい青と白のシマシマのお魚だよーん。
折原君も潜りました。
海の次は山、天上山登山、頂上は広く散策、頂上に砂漠が二つある。新島も見える。
多幸湾の上空早くも帰途に、島民の皆様のお陰でも癒されました。繁忙期でない事もあり空港への往復は送迎あり、島内の移動の自転車は格安で、ありがとうっ。
隣の式根島と新島。山の上にクリームが乗っているよう
も!もうちょっとでモトハウスが見えるのにぃ!真下かよっ
-
『これから帰る』『今MX408』15日昼前のメールのやりとり
今日『これから帰る』『あ、今石川に居る!』『はあ?石川!?』石川県だと思ったらしい違う違う流石にそんなとこに居ません石川PA。
帰るコールのInogenに対して何処に行っちまうのか私だ
この3連休変則勤務になっていたので、勝手に遊んでいたわけですが
17日の昼前帰る事は解っていたものの、ツーリングしたくて、でも夕方は渋滞になるし、まさか疲れたInogenは「行かない」なんて昼くらいになってから言うんじゃないのかって危惧
じゃあじゃあ!アタシの3連休はどうなっちゃうの?遊べないの!?(って既に2日吐きそうになるほど遊んでるくせに)「ええー?じゃ!とりあえず朝一本峠攻めて帰ってくればいい、それから2人でもう一回出掛ければいい」
ってかなり訳の分からない落とし処を見つけ朝9時頃(遅)自宅をGSXで出た訳
落ち着きのないオトナ(?)はETC初通過に「楽々きゃーきもちいーっ!」などと叫んで遊びに出た瞬間落ち着きを取り戻し、石川PAで停まり携帯を見た。
で『はあ?石川!?』
結局、後からInogenが追いかけて来るという事で、待ち合わせは"道志みちの駅"で!
待ち合わせったって時間はたっぷりあるので遠回り、私は相模湖から四日市場上野原線へ右折ちょっとうねうねを楽しんで都留へ出て、都留道志線で峠越え
道志みちの駅到着でまずカキ氷でふーっ!一休み。自宅を出たとのメールが入っていた、1時間くらいで来るだろう
犬を連れてる人が多く、どいつもこいつも可愛くて、それを見てたら飽きない。
ナス味噌パイとアイスコーヒーで窓際に落ち着くと間もなく、赤いマシンが来たのが見えた。
さてと山中湖へ出て明神峠へ、ぶいぶい走ります。
いや速いです今回排気量が1098もあるので必死で付いていきます、これまでの経験で有り得ません!私の方が断然速かったのに!・・・そしてモトクロスで何学んだんでしょう10年前と大違いです、それに引き換えアタシはモトクロスで何拾ってきた?恐怖心を拾ってきちゃったらしいです、んーちっくしょう!!
一発目は速さに驚いたけど、私だって今までと違います、ふふふっ大丈夫!真後ろツンツンで追いかけます。あー大丈夫だっ!まだ負けねえっ!
帰りの高速も車をかわして走る私について来れてるし、ETCで快適通過しこりゃこりゃなかなか面白くなって来ましたねえっ〜
-
ツーリングの予定だったが、暑いよね、結局オフビへ
「相模湖まで45km渋滞で3時間」・・・それ全部繋がってるんでしょ、ラジオを聞きながら丁度関越の上を通る、10:00も過ぎてるのにギッチリ車の列で「あんたらアホでねーか?」と、混んでるのが大嫌いなので思わずつぶやく。
水没の状態は?と思いきや、埃舞い立つこの土の上を2週間前は轟々と水が流れていたなんて全く想像出来ない。パフパフなのに小石がごろごろですっころんでしまう。
乾燥、暑くて来年使うと思っていた、コアクーラー思いっきり装着したっきりで外せません。
洗車機は壊れていたけど、散水はそれでも少ししていたし、幸いにも今日は南風でゴルフ場に埃はそれほど迷惑掛けないだろう
ここまで復旧して、フリー走行できるのは、私は単純に感謝したい。
でも私らは遅い夏休みなのでMCには出ません、うひっ!今週は太平洋高気圧が張り出して正に夏の気圧配置、夏休みだという私らに天気が夏に合わせてくれた様で
チャリチャリ自転車漕いで、うちの近くの飛行場に行き「オイそこのちっちぇー飛行機に乗せてくれっ!」という感じで伊豆のちょっとちびこい島に、強制休憩に行ってきまーす!
現地で予定はなんも決めてませーん。
家にいると出来ない「だらだらー」ってのをしてきます、ではまた!
-
ほぼ1ヶ月振りのモトクロス、涼しくなったかなと思いきや、暑いぢゃん!どうしてっ
小学生に私の使わなくなった赤のTECH-8履いてもらいました、んっ?ちょっとデカ!膝曲がりにくいっわはははっ!やっぱり大人用と子供用ってあるもんですな。
さてさて、今日は少し柔らかめモミガラフカフカの路面、素敵です。
やっぱりここのバンクの角度とかいいですよねえ、思うような練習に取り組めます。
まあそれより、あまりの夏のような暑さにコースにいるうちは必死で水分補給などしていたので、「元気だねぇ」なんていってもらえるようだったんだけど
帰りに助手席に水分を置いておかなかったけど・・・ちょっと頭痛いけど・・・って停めるのが面倒だから我慢して家に着いたら
きっ!気持ち悪!!頭、痛だーーーーーーーーっ!おえおえ!(いや出さないぞ)
バイク降ろしてメンテ前に暫く座り込んでました。
頭痛薬飲んで
帰りにこんな目に遭うなんて思わなかった。
終わってからも要注意ですね。
-
就業中NAPSからお呼びの電話で、定時退社
ETCセットアップ完了。
むふふ
-
チャリ爆走でソッコー帰宅
NAPSに1000で
ETC車載器フィッティング後取付け完了、あとはセットアップカード待つのみ
気が短かすぎるか?おれ?
だって昨日ムカついたんだもん!
2時間で付けちゃったよスゴイねNAPS、フルカウルだから明日でいいって言ったんだよ、今日は話しに行っただけだったのにすぐ付けられるって言うんだもの
なあそう言われちゃあ「オウ付けてくれってんだ!」よ、ただでさえ気が短くなってるんだから
-
えーと久し振りなツーリングです、ホントにもうへたくそモトクロスのコーナリングの癖がついて、全然走れません。
やっと馴染んできたというところで終了な訳。
まあ、数学が5で英語が1だった子が英語を頑張った結果、数学も英語も3になってしまったという状態、ふんとにもうっ!!
それにしても
ETC搭載はムカつくわねっ
あたしが青いマシンですり抜けバンバン走っておいてもスーッとこいつ通過するんですから
-
合宿2日目(笑)
・・・という割りにのんびり気分なので当然世界陸上マラソン見てからコースイン。
今回はホント絶好のコースコンディション!
このベストコンディションの路面だと、グリップするんだから必要以上にジャンプ出来ちゃうんだけど、ある程度の速度が足らないと逆にタイヤ取られて前進まないという不思議な現象に見舞われる
面白い面白い!
最終コーナーで待ち構えて、1コーナーまで追いかける、色んな人を追いかける、速い人でも負けずに追いかける、遅い人なら抜こうと努力して追いかける、kidsでも速そうだから追いかける。
課題は出来たり出来なかったり、でも心がけて走らないといつも同じ事を繰り返してしまう、
-
タンパンTシャツじゃ寒いっ
という訳でここはしどき。
じっくり練習を選択
朝のうちは少しぬかるんでいた、私が気にならない程度だがレンタルの人たちはずっぽりスタックという感じの路面
ショートコース、フルコース、走り込む、走りマクり、私には珍しく相当長い時間走ったらしく、気がついたら手足攣り、歯を食いしばり過ぎなのか後頭部と首まで痛くてなんかちょっと気持ち悪い…(=_=
空いてるしどきを走るのは滅多にないので、贅沢!
夜はいつもの居酒屋だが翌日にレースを控えていないので、リラックス気味。
「TVチャンネル変えていい?」団体さん来場には「うちらが席替わるよー」すっかり地元気分、で帰りには生ビール無料券「期限9月って書いてあるけど10月でもいいよ」ほらほらそうだろーう、そんなビール1杯なんて期待してないけど自分が店員だったら何か感謝の気持ちをって思うだろう。
で、前回の宿はなんだったんだろう、エアコン直してやったのになんもしてくれん!まいっか、もう泊まらないから。
贈収賄的なお中元お歳暮父の日母の日誕生日クリスマス特別扱いなもの全部嫌いな私だけど、ちっちゃい感謝ってのが一番嬉しい。